指向性メモ::2008-02-06::"Hercules RDF Library in JavaScript: SPARQL Engine Demo"を公開しました

ページ情報
制作日
2008-02-06T22:45:57+09:00
最終更新日
2008-02-07T11:31:33+09:00
ページ内目次

SPARQLクエリエンジンのJavaScript実装版のデモを公開しました。まだまだアルファ版ですが、ちょこっと遊べる感じです。

色々試しながら実装中なのでコード見るとかなりゴチャゴチャしてますが、とりあえず超最低限は動きます。とはいえ、ちょっといじれば未実装の塊なのがわかりますが。今月中にはSELECTを100%実装したいと思っています。

将来的には、SPARQLクエリをベタに書かなくてもRDF/Objectマッパーから直接クエリできるようにするつもりです。

ちなみにパーサは自前でLL(1)の再帰下降パーサを作りました。車輪の再発明どころの騒ぎではありませんが、こういうのは自分で作った方が楽で良いですね(パフォーマンスを真面目に考えるとそうとも言えないですが)。一応汎用的なパーサにしてあるので、そのうちこの部分だけのドキュメントも書こうとお思います。しかし需要無さそう。

Comments

Name
masaka
Datetime
2008-02-07T01:47:03+09:00
Message

期待高まってます。

danbri: This looks really great! I hope it continues to develop...

ぜひ推進してください!

Name
石川
Datetime
2008-02-07T11:31:33+09:00
Message

>masakaさん

なんとか実用レベルまで持って行きたいと思います。

URLのコメント付けありがとうございました。

Trackbacks

Trackback Ping URI

http://yudai.arielworks.com/memo/2008/02/06/224557.trackback

末尾に「7 + 5」の計算結果を繋げて下さい。例えば計算結果が「17」の場合、「224557.trackback17」です。これは機械的なトラックバックスパムを防止するための措置です。

Post a comment

Name (optional)
Email address or URI (optional)
Do the math below (required to filter comment spams)
7 + 5 + 2 =
Message (required)
Submit
連絡先、リンク、転載や複製などについては『サイト案内』をご覧ください。Powered by HIMMEL

I ♥ Validator