IRIが変わりました

このサイト(第3開発室)の公式IRIがhttp://ishikawa.arielworks.com/からhttp://yudai.arielworks.com/に変更されました。旧IRIも引き続き利用できますので、リンクなどを変更する必要がありません。自動的に301で新IRIにリダイレクトされます。

また、これに伴い個人メールアドレスもishikawa@(以下略)から始まるものからyudai@(以下略)に変更されましたが、こちらも自動的に転送されるので、旧アドレスも引き続きご利用いただけます。

ところで、以降作業中に気がついたのですが、Multiviewsでコンテキストネゴシエーションしている環境でmod_rewirteのRオプションでリダイレクトするとき、普通に思いつくルールを書くと、拡張無しのアドレスにアクセスしてもリダイレクトされたIRIには拡張子が付いてしまうようです。

たとえば以下のような場合。

RewriteRule ^(.*)$ http://yudai.arielworks.com/$1 [L,R=permanent]
http://ishikawa.arielworks.com/memo/2009 → http://yudai.arielworks.com/memo.php/2009

こういう場合は、次のように書くと何とかなるみたいです。

RewriteRule ^(.*)$ http://yudai.arielworks.com%{REQUEST_URI} [L,R=permanent]
http://ishikawa.arielworks.com/memo/2009 → http://yudai.arielworks.com/memo/2009