OpenVPNでハマる

OpenVPNでVPNを構築して、外出先からも自宅のLAN経由でインターネットをしたいのだが、設定でハマった。OpenVPNのDHCPをオフにする方法が分からない。

たとえば、自宅のLANでは、サーバマシンが192.168.17.23で、ノートPCが192.168.17.25だったとする。外出先でもこの設定を使用したい場合、ルーティングトンネルではなく、tapを使用し、実在するethをブリッジすることになる。自宅では本物のハブに接続していたところを、外出先ではサーバの仮想ハブにOpenVPNで接続する形になるはずだ。

筆者が求めているのはイーサネットのVPNであって、IP層から先はOpenVPNに関心を持ってもらいたくはないのだが、なぜかOpenVPNはDHCPまでやってくれる。クライアント側のノートPCには仮想LANカードがインストールされるのだが、カードの設定をDHCP以外にすると、どうもうまくいかない。あきらめてDHCPを使用すると、とりあえずネットワーク的にはLANと繋がるのだが、デフォルトゲートウェイが設定されないため、インターネットへは直接出て行くことになってしまう。

理想としてはゲートウェイは自宅のルーターであり、IPも自宅と同じものを使用したいのだが……。--ip-win32 manualなども試してみたが、うまくいかなかった。

色々と調べてみると、mode serverを使うとなにやら良さそうな感じなのだが、どうしてもルータへのPINGが通らない。ブリッジの設定が悪いのかとも思ったのだが、付属のスクリプトを使っているし……。

どこかに良い解説は無いものだろうか。