世界中でどれだけのメモリがFirefoxに使われているかを計算したら110億円分だった

Firefoxがメモリを使いすぎなので、世界中でどれぐらいのメモリがFirefoxのために使われているのかを簡単に計算してみた。

簡単のため、検索してすぐに見つかった情報を元に簡単に計算する。細かい正確性は求めない。

まずは事実を整理する。

以上の情報より、10億人が1日のうち大体1時間はインターネットをしていると仮定する。1日当たりの利用時間が日本人に対する統計なので、世界とくらべると恐らく多めになるであろうが、簡単のため1時間として計算する。10億人が1日あたり1時間利用すると言うことは、平均同時利用者数は24で割れば求められる。インターネット=ウェブブラウジングではないが、今時ブラウザを開かないことは余りない(誤差の範囲に収まる)と思われるので無視する。

Firefoxがどれぐらいのメモリを消費するかについては賛否両論有るだろう。個人的には大体500Mぐらいは平気で使うイメージであるが、もちろん環境が変われば変化する。とはいえ、統計的な情報が得られなかったので今回は500Mで計算することにした。

以上から式を作って計算すると、以下の通り(単位はMB)である。

以上より、ある時刻に、Firefoxは世界中で46億MBのメモリを消費しているようだ。GBに直すと460万GBである。あるいは4千600TBでもいい。

価格.comで一番売れているメモリが1GBで2500円程度なので、11,250,000,000(110億ちょっと)円あれば世界中のFirefoxをまとめて起動することが出来る。逆に言えば世界の富のうち110億円はFirefoxが常時占有しているとも言えるかもしれない。